アラサー女性会社員の日記

アラサーです。貯金なし。彼氏なし。OLというほどオフィスにいないです。

リスニングの練習としてのアニメ

先日お見せした結果からもわかるように、


私はとにかくリスニングの方が得意みたいなんですが、


楽して勉強したい私は

テスト一ヶ月前くらいから色々焦りながら、

真面目にコツコツやるんじゃなくて、


とにかく楽をしたい


楽しみながら学びたい!


と思っています。


そんな時に見つけた方法は、


「『機関車トーマス』を英語で聞く。」


甥が来た時に見せるために録画していたトーマスをたまたま見ていた時に、

音声が切り替えれることに気づきました。


日本語でどんな話か聞いたあとに、

英語に変えて聞いてもとても面白いんです。


トップハムハット卿は

Fat controller と呼ばれてたりします。


英語で聞いたら、今度はスクリプトを見たくなりました。

検索して見つけたのでそれは下に載せておきますね。


英語のスクリプトをみたら

また、英語でトーマスをみます。


次はスクリプトを見ながらナレーションやセリフと一緒に読みます。


私は面白くてセリフを覚えようとしました。


それもリスニングの点数を上げるのに、

良かったんじゃないのかな、とおもってます。



<アニメでリスニング強化まとめ>


日本語で見る(これは多分一回でいいと思います)

英語で見る

スクリプトを見ながらトーマスを見る

スクリプトを見て自分も声に出して読みながら英語で見る。

出来れば見ずに耳から聞こえたセリフやナレーションをそのまま真似る


同じ話を何回もやりました。一話だけですw


でも、ズボラなので毎日できないので、

TOEICまで残り一ヶ月を切ってから

週二回くらいを目安に寝る前にやってました。


でもやり始めたら30〜1時間くらいかかるので

その日はそれだけしたら勉強した!!

と理由をつけて寝ていました。。。





トーマスは毎週日曜

NHK Eテレで見れます。

http://www9.nhk.or.jp/anime/thomas/


スクリプトは、ネットで検索したら出てきます。

私はここから見つけましたが、

うまく見つけられますかね、、、?

http://www.springfieldspringfield.co.uk/episode_scripts.php?tv-show=thomas-the-tank-engine-and-friends-1984