アラサー女性会社員の日記

アラサーです。貯金なし。彼氏なし。OLというほどオフィスにいないです。

大企業で働くということ 疑問編

私は、頭に財閥の名前が付いた会社で2回働いたことがあります。

 

新卒で入ったところと

 

転職してから入ったところと。

 

どちらの会社でもいえることが、

 

やっぱりあるのが、

 

派閥とか、できる部下を嫌う上司。

 

若手なのでそんなに巻き込まれることはないですが、

課長代理くらいからは、巻き込まれてますね。

 

会議で、正当な質問をしただけで怒られたりしてる人います。

 

そうなってくると、みてるこっちからは、

 

「あぁ、この会社で出世するということは、社内営業(上司・役員に気に入られる)をしっかりすることなんだな」

 

となってくるんですね~。

円滑に仕事を進めていく上ではある程度必要だとおもいます。

 

けどね、そんな会社だと、仕事進めるためじゃなくなってくるんですよね、だんだんと。

あと、お客様のためでもなくなるんですよね。

自分の保身のため。

 

いや、生活していくためにはそうかと思いますけどね、

会社の存在意義として、組織として、

お客さんが求めてるものとかって言ってなかった?

 

「社長が言ってたんだからやるしかない。」

 

「一回役員会議で発表してしまったから、市況がかわってもやり通さないといけない!」

 

そして、出来上がったものは、価格も合わない、作り手だけが満足したものが出来上がってしまったりしてしまいますね。

 

そんなのを見てると、私ほんとにこの会社でずっと働けんのかなって思ったりもするんですよね。

 

慣れてくるのかな。

 

ほんと、自分が働いた会社のことしかわかんないので

世の大企業にはそんな会社じゃないところもいっぱいあると思いますけどね!

 

といって、関西人特有の

 

「知らんけど」

 

で逃げておきます。笑