アラサー女性会社員の日記

アラサーです。貯金なし。彼氏なし。OLというほどオフィスにいないです。

大企業辞めます

全然更新してないくせにいきなり飛びましたね。

 

5月中旬には中小企業に転職します。

 

仕事歴としてはこんな感じです。

 

大企業 7か月

中小企業5年9ヶ月

大企業 1年7ヶ月

 

どっちも経験しています。

 

今いる会社は海外拠点含め従業員が6,000人以上いるいわば大企業だと思いますが

 

とにかく離職者がここ1~2年で多い。

 

私がいる事業部は約200人規模ですが、

ここ1年ですでに10人はやめています。

 

多くないですか?

 

新卒で入った金融ならわかるんですが(私は金融出身です)

メーカーでこれはちょっと・・・

 

 

そして辞めるのはだいたい20代後半から30代半ばです。

 

 

 

私もその年齢層にあてはまるのですが、

 

色々かんがえたところ

仕事が嫌になるのはもちろんなんですが、

突き詰めると

 

 

 

「尊敬できない上に、こうはなりたくない」という人が上司であることがつらくて辞める人が多かったということですね。

 

保身に走ってメーカーとしての本来の意味で「お客様にうけいれられるもの」からベクトルが

「上司・役員にうけいれられるもの」になってるんですよね。

 

そうなると技術者は、あぁ。ここでは成長できないと思って辞めて行ってしまいました。

 

私はマーケティング担当でしたが、市場規模を推計したり、販売スケジュールを考えたり、価格設定とそのためのコストを計算したりすると、なしのつぶてでした。

 

あれ、商品化するつもり、ないんかな???

 

というもどかしさがありました。

 

 

言われたこと以外はしてほしくなかったんでしょうね。

 

 

それから私は、上司が遊んでるようにしかみえなくなってしまいました。

 

 

遊んでるように見えたエピソードを次回はお届けします。