アラサー女性会社員の日記

アラサーです。貯金なし。彼氏なし。OLというほどオフィスにいないです。

730点取るために具体的に取り組んだこと

って書いてますが。




実は、本当に


わたしめっちゃ勉強したわぁーー!!


って思ってないんですよね。



自慢とかじゃなくて、



それでも取れる点数なんですよってゆう話です。



TOEICの試験のために買った本は二つだけなんです。



DUOと


間違って買った旧形式の公式問題集VOL6



教材は本当にこれだけ。



さらに、公式問題集は2回分ありますが

一回分のリスニングを二週間前に


一回分のPART5とPART6を前日に


一回だけ解いただけです。

PART7はやってません。




ほな、ほとんどなんもせんと取れたんかいな?




と言われたらそうではないと思います。



前提として600点代の実力があったことは認識しといてください。



アプリも毎日20分程度使ってたのがあるので、それは明日にでも更新します。




今回の100点以上の伸長に

一番効果があったのはこれかな?

と思ってるのは





「連絡に英語を使うこと」



私は、友達や、会社の同僚・後輩など、

英語を学ぶ同志とは英語で連絡をとりあうようにしました。



そうすると自然に調べるんですね、表現を。


インプットとアウトプットを同時にできる。


そして、文章を送ると、

送った後に間違いに気づいたり、

相手の返信に使用されている表現を学んだり、

いろいろな発見があったんですね。



それで、弱かったリーディングパートが、60点以上も伸びたのかと思ってます。



私は連絡していた相手が自分より少しレベルの高い人たちだったのでより効果的だったのかもしれません。






海外の友達見つけるサイトみたいなのもありますが、

引っ込み思案な私はてっとりばやく


周りの人との連絡に英語を取り入れるということをしました。