アラサー女性会社員の日記

アラサーです。貯金なし。彼氏なし。OLというほどオフィスにいないです。

TOEIC試験対策で使用したアプリ

TOEIC試験勉強のために使用したアプリは全部で四つです。


他の国の言葉が入ってるのは今は気にしないでください←


f:id:aurumoo:20161118002836j:plain



私はずぼらで、机の上でじっと勉強するのが苦手で、

とにかく楽をしたいといつも考えています。


携帯で勉強できたらいいなと思って辿り着いたアプリたちです。



○TOEIC800

単語帳アプリ/無料


4月に受けたTOEICの2〜3ヶ月前にとって

一ヶ月くらい単語の勉強しかしてませんでした。


久しぶりに試験をうけるのでとにかくボキャブラリーが必要だと思い使用しました。


しかし後にほとんど使わなくなります。


理由はただ単に飽きっぽいからというだけです。


そして飽きた後DUOを買いました。


このアプリのいいところは、

間違った単語を繰り返しランダムに出題してくれるところです。


わかった、わからないだけの判断なので手軽にすいすいいけます。


音声が悪い?というか機械の声なのが気になりますが

無料にしては重宝しました。



TOEIC文法

TOEICのPART5対策用/120円


リーディングが苦手な私はパート5くらいしか確実に点数を稼げないので、

この問題集を使用しました。



10問が14セクションあり、全部で140問あります。


正解数でTOEICの予想点数まで出してくれます。


文法の確認にいいと思います。


TOEIC upgrader

英語力全般の強化/無料


私はリスニングの強化に使ってました。

テスト一ヶ月くらい前から朝の通勤(50分程度)の後半20分程度に使用していました。


・レストランで注文するとき


・同僚からの留守電を聞く


・CDショップで商品を探す



など、シーンごとの英語を聞くことができます。

クイズ形式とリスニング形式がありますが

私はリスニング形式しか聞いたことがありません。


5thシリーズくらいあって

各シリーズ5〜8話くらいありますが、

私は2ndシリーズの初めの方までしか聞いてません。


けれども、同じ話を何回も聞きました。


慣れてきたら同じように口を動かして一緒に話せることを目指してました。


でも、それは初めの一話くらいしかできませんでした。



TOEIC実力判定アプトレ

テスト形式と実力の確認/120


TOEICまで一ヶ月を切った9/28に購入してました。


手を動かしてないことにやばいと感じて何か問題を解かなければと焦って見つけたのを覚えてます。



結果としてこれはかなり役に立ったと思う。



毎日10分程度で全パートちょっとずつ問題を解けて、実力判定ができます。


また、時間管理もしてくれてるので、このアプリのおかげでリスニングは先読みの力をつけれたと思ってます。



リスニングの方がいつも良かったけど、今回8割以上とれたのはこのアプリで意識付けできてたからかと。


判定だけじゃなくて、練習問題もあるのでオススメです。


練習問題は2回ずつくらいときました。


通勤時の前半に練習問題して、

疲れてない日の寝る前にできるだけ毎日実力判定してました。


通勤時はそれまでDUOの録音したやつきいてたんですが、

開始10分くらいで寝てしまうんですよね。


これなら問題とかないといけないから寝れないんですよ。



730に向けてよく使ったのは最後の二つのアプリですね。


1日の勉強時間は多分一時間以下だと思いますが、なんとか頭に入ってたみたいです。


リスニングは耳を鳴らすのが一番だと思います。


私は同じ文章を何度も聞きました、

聞き慣れすぎたなと思ったら、

細かい a とか the とか ofとか

なんとなく聞き分けられるようになったら

次の文とかセクションに移りました。


と言いつつ、

飽きたら気分転換に

全然違うパート聞いたりしてましたけど。


もちろん全然わかりません。



でもそれでもいいんでしょう。